• トップ
  • 院長ブログ
  • 小児のカイロプラクティックより(妊娠中の運動:妊娠中の運動のために特に推奨されるもの)

小児のカイロプラクティックより(妊娠中の運動:妊娠中の運動のために特に推奨されるもの)

2019/07/11

ジョギング
 妊娠中にはジョギングを開始しない事を推奨する。妊娠中にジョギングを開始するのであれば、前述した症状を全てモニターしながら、運動強度と頻度も低く抑えて始めるべきである。

ウォーキング
 ウォーキングには慣性が働くような(急に動く、勢いのつく)動作が無いばかりか、心臓血管系を調節する助けになるので、ジョギング、サイクリング、他の激しい運動に代わるものとして支持される。

サイクリング
 サイクリングは、体重負荷がかからない運動なので、妊娠中に始めてよい。妊娠中は、バランスの変化が生じる事があるので、固定式の自転車の方が普通の自転車よりは安全である。

有酸素運動
 ACOG(米国産科婦人科学会)のガイドラインでは、妊娠4ヶ月以降の急激な激しい動き、そして強い屈曲と伸展の他に仰臥位での運動を避ける事を推奨している。衝撃の低い有酸素運動の方が妊婦には受け入れ易いだろう、特に妊娠第3期の場合には尚更である。

水泳
 水泳は、妊娠中にも安全に開始できるので、多くの人が完璧な運動であると思っている。極端に冷たい、あるいは熱い湯水での水泳は避けるべきである。

水治療法
 水につかる事や水治療法は、最も古い形態の治療法の1つである。その効果は、古代より過度に評価されてきた。水につかる事は、その利尿や解熱効果のために、何らかの泌尿器系の疾患や肝硬変患者のための治療法として勧められてきた。水につかる事の利尿効果は、水分貯留に悩む妊婦に良い影響を与えるかもしれない。妊娠中の水中有酸素運動は、"保温性の高い"環境での体重負荷のかからない運動である。

ウェイトリフティング
 体力維持のために軽い物を持ち上げる事は、正しい呼吸を行うという事であれば、妊娠の全期間を通じて慎重に続ける事ができる、但しバルサルバのような事-特に腰部を緊張させるかもしれない運動(例:デッドリフト、屈曲位でのボート漕ぎ、スクワット)-は避けるべきである。

コンタクト・スポーツ(接触するようなスポーツ)
 腹部への外傷の可能性があるので、妊婦は、衝突するようなスポーツ、あるいは接触するようなスポーツ-特にサッカー、ホッケー-は避けるべきであるという事が推奨される。バスケットボール、バレーボール、体操競技、乗馬もまた危険だと考えられる。

ラケット・スポーツ
 ラケットボール、スカッシュ、そしてテニスでさえ主婦のためには全く安全であると考えられている。しかし妊娠が進んでくるに従って、熱のストレスと協調作用が損なわれる事による外傷を予防するためにプレイの強度を減少させるべきである。これらのスポーツには片側性の動きが要求されるので、筋骨格系のバランスを崩すことがある。 

水上スキー
 水上スキーでは、高速度での転倒によって、膣を通して子宮内部に水が無理やり入り、その結果として流産を引き起こすので、避けるべきである。

スキューバ・ダイビング
 妊娠している経験豊富なダイバーについては、水圧が1気圧(10m [33フィート])を越えない、非常に慎重なダイビングなら続けてよい。ダイビングの持続時間も30分か、それ以下に限るべきである。より深度のある長時間のダイビング、あるいは経験の浅いダイバーのダイビングでは、圧縮された空気によって酸塩基や窒素の不均衡、胎児の血管内空気塞栓の他に、母親の減圧病が引き起こされる事があるので、これを避けるべきである。

スキーの滑降やクロスカントリー・スキー
 妊娠している経験豊富な滑降スキーヤーやクロスカントリー・スキーヤーは、妊娠中もスキーを慎重に続行してよい。転倒は危険となりうるので、妊娠した経験の浅いスキーヤーは、スキーを続けるべきではない。

アイススケート
 硬い氷の上での転倒によって、より重大な外傷が引き起こされる事があるので、アイススケートは、スキーよりも危険である。経験の浅いスケーターには、スケートを勧めるべきではないし、経験の豊富な人が慎重に行う時においてのみ続けるべきである。

ヨーガ
 ヨーガは、2つの理由から妊婦に広く行われている。第1には妊婦の多くが妊娠中に求めるリラクセーション効果である。第2の理由は、妊娠の全期間を通じて筋緊張と柔軟性を維持しようとするというものである。ヨーガは、幾つかの型の有酸素運動によって遂行される。

リラクセーション
 リラクセーションできる、あるいは正しい呼吸をする技術は、子供達に関連する難局や不安を妊婦が上手く処理する助けとなる。リラクセーションや正しい呼吸を実践する事もまた胎児へ良い影響を与える。乳児は、出生後だけではなく、出生前でも平穏かつ温暖な環境で最良に成長するので、彼らにはリラックスした母親が必要なのである。     

PAGE TOP