小児のカイロプラクティックより(整形外科検査:分娩損傷)

2019/04/30

分娩損傷
 発生率は少ないながらも、妊娠中あるいは分娩経過中に新生児が外傷を被るかもしれない、そして分娩損傷は依然として産科医、新生児小児科医、カイロプラクターの関心の的である。分娩損傷は、新生児死亡の原因としては窒息や無気肺に次ぐものである。分娩損傷は、産科の誤った管理によって生じることもあるので、高い確率で法廷闘争が展開されている、そしてその事が次々に防御的な産科学を生み出させている。帝王切開が多く行われているのは、恐らくこの事が重大であるためである。
 Modicは、新生児では四肢の屈曲や回転の外傷は一般的ではないが、骨折が無い時でさえ、急性の出血や出血性壊死が生じるかもしれないと主張している。更に彼は、頭蓋脊柱の結合部における外傷の最も一般的なメカニズムとして屈曲を暗示している。Towbin は、最良にコントロールされた状態であっても、出生過程は、胎児にとって外傷や損傷の恐れのある出来事だとしている。彼は、頭位分娩中の外傷の主要病因として長時間に及ぶ力強い牽引-特に椎骨長軸への屈曲や捻転と組み合わされる時-を引用している。彼は、この外傷性のメカニズムが新生児の脊柱外傷の最も重要な原因であると思われると述べている。 
 Towbinは、離断性の脊柱や脳幹の障害として生じる出生時の脊柱外傷に関する病理学的なパターンは、非離断性の外傷に伴うものよりも観察される頻度は少ないと報告している。彼は、これらの非離断性障害のパターンが髄膜、脊髄神経根、脊髄に及ぶものだとしている。髄膜の障害には硬膜裂傷による変形や出血、軟膜-クモ膜の鬱血、クモ膜下出血が含まれる。脊髄神経根に変化を及ぼす外傷には神経周辺の出血、脊髄神経根の裂傷や剥離が含まれる。脊髄外傷では裂傷、浮腫や鬱血、急性の神経損傷、局所的な出血や軟化症、そして構造的な歪みの徴候が現れる。Fedralは、Gardが解明した事として、構造的な歪みは、脊柱の慢性的な屈曲に伴って見られる脊柱管の狭窄によって生じる絞扼性の歪みの証拠であることを発見した。これは、脊柱に直接的な圧迫外傷を負わせるものである事が明らかとなった。
 Stolzenbergは、検死解剖研究の中で、分娩損傷の屈曲メカニズムによる椎骨の潜伏性の骨折の転位を明らかにした。Stanley達は、分娩中の頸椎脱臼骨折を確認できる放射線学上の検査を提示した。彼らは、その結果として起こる神経病理生理学は、呼吸障害に伴う四肢の不全麻痺や最小限の、あるいは一時的な酸素欠乏による早期の死とは対照的であることを示した。更にこの研究では、気道の圧迫の重要な病因として頸椎の前方変位( anterior subluxation )を挙げている。
 GortonとMarsdenは、出生時の脊髄外傷がこれまで思われていた以上の高い発生率で生じている事を示唆している。
Yatesは、分娩後の新生児死亡の原因として、出生過程に直面する椎骨動脈損傷の頻度の高さを引用している。
 骨盤位での経腟分娩は、絶えず分娩損傷と関係付けられている。だが Manitoba総合大学の集中的な研究では、1986年のカナダ保険医全体の合意としての所見を明言している、そこでは計画的な経腟分娩が放任されているだけでなく、骨盤位の胎児の大多数に推奨されていると結論を下しているが、その理由は、胎児が骨盤位だったのならば、帝王切開が不当とされることは稀だというものである。
 骨盤位牽出術の結果として生じる脊髄の分娩損傷は、Parrotによって1870年頃に既に報告されている。骨盤位では、胎児の頭部の過伸展が主に懸念される。Behrmanは、このメカニズムの病因が頸椎伸筋の痙攣に由来するように思われるという結論を下した。Fordは、骨盤位分娩の結果として稀に認められるものとして、乳児期の対麻痺を引き合いに出した事があった。Piersonは、骨盤位分娩に伴う現実の所見として、脊髄や頭蓋内の出血、脊髄の裂傷について要約した。また彼は、椎骨骨折について詳述しているが、典型的なものは第6頸椎の上部骨端版の横断性の離開である。Piersonは、骨盤位での死産に関する曖昧な診断の主要原因の1つとして分娩時外傷を暗示し続けている。彼は、骨盤位分娩の際の分娩損傷やショックによって、窒息における以上に胎児の死亡率や罹患率が高まること、そして骨盤位牽出の際に不必要に急ぐことで、しばしば分娩損傷に至るような産科的合併症を引き起こすこと、更に胎児の長軸を妊婦の骨盤軸に産科的に適合させる事で、力強い牽引や恥骨弓上の圧迫を排除できるという結論を下した。
 経腟分娩によって被る更なる外傷には股関節脱臼、外傷性の斜頸、そして側彎症である。典型的な頭蓋の奇形では、後頭骨の突出と共に、頭頂が酷く平坦になったように見える。
 Towbinは、新生児の全死亡の10%が脊髄外傷であると示唆している。彼は、新生児の呼吸低下がそのような障害の主要な指標であると力説している。これは、酸素欠乏症や大脳への二次的な損傷へと至るかもしれない。脳幹や上部頸椎の脊髄に影響を及ぼす分娩損傷は、しばしば乳児突然死症候群( sudden infant death syndrome:SIDS)の原因として文献の中で要約されている。Banks達は、呼吸の神経生理学に関連する脳幹や頸髄領域の機能妨害は、SIDSに伴う臨床所見に関与しているだろうと報告している。更に彼らは、呼吸調節中枢の正常な発達が先天的、生体化学的、外傷性の、あるいは生体力学的な過程によって変化させられるかもしれないと明言している、そしてこれは、分娩損傷の結果としての新生児の脊柱の圧縮や圧迫によって引き起こされる。彼らは、これをSIDSに関与するものとして注視している。
 また産科学コミュニティーの中では、分娩損傷の数の増大の原因は、新生児ユニットで被った医原性損傷だとも言われている。
 

PAGE TOP