• トップ
  • 院長ブログ
  • PAACニュース141号:不眠症:カイロプラクティックは助けになるのか?

PAACニュース141号:不眠症:カイロプラクティックは助けになるのか?

2018/10/15

                                      Jennifer R.Jamison,PhD,DC 著

                                               訳:栗原輝久

概観
目的:不眠症のカイロプラクティック介護の効果を判定する。
設定:第3者が参加した試験的研究
方法:カイロプラクティック団体に期待されるものについて念入りに調べた。睡眠パターンの変化を思い起こす回顧的な研究が企画された。そしてカイロプラクティック治療後の睡眠パターンを監視するために、将来を見据えた試験的研究が遂行された。便宜的標本収集が行われた。
結果:221人の患者と15人のカイロプラクターは、睡眠障害のある患者にはカイロプラクティック治療が有効であると信じる傾向を持った期待に満ちた研究を完了した。カイロプラクターは、参加した患者以上に、期待が控えめだった。154人の患者の中の1/3は、自分達の睡眠パターンに関して、ある程度決められた形の質問への回答を完了したが、カイロプラクティック・アジャストメントを受けた後で、彼らの睡眠パターンは即座に変化した。これらの52人の患者の中の1人を除く全員は、改善を報告した。不眠症の20人の患者が今回の将来を見据えた研究に参加した。篩い分けのための質問表での彼らの報告と比較すると、アジャストメントから6日以内に特定の睡眠パラメーター(母数)については改善が記録されたが、カイロプラクティック診察後の数日あるいは数週間のものだったという一時的な傾向は見られなかった。研究期間中、大部分の患者は、不快感を殆ど、あるいは全く感じなかったと答えた。
結論:実際にカイロプラクティック治療を受けた多くの患者は、彼らの不眠症問題に一時的な小康を得たと答えたが、その変化をより客観的に監視すると、改善に一貫性は無く、一定した時間的傾向は発見できなかった。睡眠障害患者のためには、通常のカイロプラクティック治療が適切であると考える前に、まだ説得力のある証拠が提出されていない。将来、睡眠研究施設における研究から決定的な弊害が生まれるかもしれない。(以下省略)

PAGE TOP