• トップ
  • 院長ブログ
  • PAACニュース-110号 仙骨-後頭骨テクニックと蝶形後頭底結合のバランスとの関係 パート1

PAACニュース-110号 仙骨-後頭骨テクニックと蝶形後頭底結合のバランスとの関係 パート1

2018/09/29

                          チャールス・L・ブラム,D.C.、ダリル・L・カールD,D.S.,D.C.

                                               翻訳:栗原輝久

概略
 仙骨後頭骨テクニック(SOT)を含む多くのカイロプラクティック・テクニックの根底を為す理論とそれに関しての解剖学的な基礎に目を通す事で、中枢神経や末梢神経の機能を回復させようとする多くの手技が存在している事が判る。
 カイロプラクターは、神経系に影響を及ぼし、且つそれをコントロールする能力を持っていると主張している。
 SOTは、神経系に対してのこの効果を持ちものであると報告されている。またSOTでは腰仙部の不均衡を3つのカテゴリーにという特有の言葉を用いて考察している。そして各々のカテゴリーは、ストレス(例:肉体的ストレス)に適合する際の身体機能を反映しているとしている。
 この論文では、SOTのカテゴリー・システムと蝶形後頭底結合の状態との関係について述べている。
 機能解剖学、整形外科テスト、歩行状態の分析、オステオパシーの理論についての読者の理解を手助けする事が有益であろう。
 この論文のパート1では、中枢神経系とそれに関連した髄膜の間、そして頭蓋骨と骨盤の間に存在している身体内部の様々な連続性について読者が理解するのを手助けするものである。
 これらの部位での力学的なストレスについて理解する事は、全てのカイロプラクターにとって重要な事である。
キーワード:カイロプラクティック-神経系ー密接な関連性があると思われている言葉
      仙骨後頭骨テクニック-頭蓋骨の矯正ーあまり関連性が無いと思われている言葉
 
 

PAGE TOP